ゴルフ女子必見!日焼け対策方法【頭皮・髪の毛編】

ゴルフ女子必見!日焼け対策方法【頭皮・髪の毛編】

太陽の光を浴びながら自然の中でプレーするゴルフは、健康的で楽しいスポーツです。
しかし、長時間の屋外活動で紫外線の影響を受けやすいため、日焼け対策はゴルフ女子にとって欠かせない要素となります。

夏の陽ざしの下でゴルフを楽しむ際には、肌をしっかりと守るための対策が重要になりますが、中でも一番太陽の日差しを受けやすい頭皮と髪への対策はどうですか?
サンバイザーで顔だけ保護して頭頂部は直射日光にさらされていませんか?
そこで、今回はゴルフ女子におすすめの日焼け対策グッズ【頭皮・髪の毛】をご紹介します。

頭皮・髪の毛への日焼け対策を怠ると・・

太陽の紫外線は頭皮に直接当たることで、赤みや炎症を引き起こすことがあります。
頭皮の皮膚は他の部位と比べて日焼けしやすく、日焼けによって頭皮が乾燥すると老化も促進され、抜け毛や白髪の要因にもなります。

紫外線による日焼けは髪の色素にも影響を与え、髪のタンパク質やキューティクル(毛鱗層)にもダメージを与える可能性があります。
これによって髪の強度が低下し、パサつきや切れ毛、枝毛などのダメージが生じることもあるのでしっかりと対策をしましょう。

頭皮・髪の毛への日焼け対策方法

UVケアオイル・スプレー
紫外線を防ぎつつ保湿成分で乾燥も防ぎ頭皮にも使用できる製品があります。
ラウンド前にスプレーを吹き付けて頭皮になじませ、髪全体にも揉み込ませることで頭皮と髪の毛への日焼け対策ができます。

バイザーキャップ(バイザーカバー)
バイザーキャップは通常のサンバイザーの上からバンダナのように被せて使うものです。
頭頂部がさらされてしまうサンバイザーを補うためにUVカット効果のあるバイザーキャップを使用して頭皮と髪を守ることができます。バイザーキャップは機能性と共におしゃれなデザインにも注目されているので、サンバイザーと組み合わせて独自のスタイルを選ぶことができます。

UVカット帽子
UV加工されているのはもちろんですが、通常のキャップタイプなら首や耳まで覆うネックカバー付き製品をおすすめします。デザイン性が気になる場合はツバが長めのハットタイプもおすすめです。耳は何気に日焼け対策を忘れがちな部位なので帽子で耳もカバーできるものを選ぶことをおすすめします。

ゴルフ用日傘(晴雨兼用)
ゴルフに行くときは持っておきたい、UVカット加工が施され、急な雨でも対応できる晴雨対応の日傘。ゴルフのラウンドに出れば4~5時間は外にいることもあり、日差しの中のプレイは結構な体力を使います。そんな中で日傘が体力の消耗を軽減してくれるとも言われているので、紫外線対策と同時にゴルフへのパフォーマンス維持にも役立ちます。

おしゃれなコーディネートも重要なゴルフ女子にとって、ただ全身を覆うだけの日焼け対策は難しい話です。これらのアイテムを上手に組み合わせることで、おしゃれも損なわずに、紫外線対策と快適なゴルフプレーを実現しましょう。

イボミパッチ

強い日差しの下プレイするプロゴルファー、イ・ボミが選んだゴルフパッチ。紫外線遮断効果が高く、保湿とクーリング効果もあるため、シミをつくりたくない方や野外で長時間活動する方におすすめ。

プロゴルファーイ・ボミもこのゴルフパッチを愛用しており、長時間のプレー中でも肌の状態を保ちながら、快適なゴルフを楽しんでいます。

スターライトUVゴルフパッチの詳細はこちら

女子プロゴルファーであるイ・ボミがパッケージモデル、これまでにない様々な製品の欠点を補う泡タイプのサンケア製品「イ・ボミ日焼け止めムース」

使用後すぐに肌温度が6.47℃減少するクーリング効果と確かな機能(SPF50+/PA++++)を備え、保湿&美肌成分も配合した新製品です。

イボミ日焼け止めムース
イボミ日焼け止めムースの詳細はこちら
BeautyCareコラム